飼育員の秘蔵コレクションを見せちゃいます‼実際に触れる「ハンズオン展示」で期間限定公開!

Let’s Share!

アトアでは、2025年10月2日(木)より、期間限定でアトア館内 GALLERY-探求の回廊-にて「HANDS ON 飼育員の秘蔵コレクションをさわってみよう」を開催します。

①ハンズオン.jpg

ウシバナトビエイ触っているところ.jpg

ハンズオン展示とは、ただ展示物を見るだけ(ハンズオフ)ではなく、実際に触ること(ハンズオン)でお客様自身の気づき、想像、楽しみなどを通じて生きものへの理解を深めようとする展示方法のことです。

今回お客様に触っていただく展示物は、脱皮殻や標本などこれまでアトアで飼育してきた生物のアレコレを飼育員が集めてきた秘蔵コレクションの一部です。
常時3種類を展示しますが、お客様の関心度や展示物の状態によって展示物を変更したいと思っています。ご来館の際に、どんな展示物に触っていただけるかはお楽しみにしてください。

また、企画展示の開催を記念して10月5日(日)には、トークイベントを開催します。今回展示する秘蔵コレクションをどうやって手に入れたのか、どういった役割があるのか、などを動画や写真を交えて飼育員が解説します。

■展示概要

企画展名:HANDS ON 飼育員の秘蔵コレクションをさわってみよう
開催期間:2025年10月2日(木)~11月30日(日)
開催場所:3階GALLERY
観覧料:無料※別途アトア入場料が必要
展示内容:実際に触っていただける標本等を常時3点展示 *展示物は変わることがあります。

■展示例

【マダラアオジタトカゲの脱皮殻】
2階ELEMENTSにて飼育しているマダラアオジタトカゲの脱皮殻。当館のマダラアオジタトカゲは、2.3か月に1回程度の頻度で脱皮しており、これまでの脱皮殻を飼育員が大切に保管していました。

②.jpg

【サンゴの骨格標本】
3階GALLERYにて飼育しているサンゴの骨格標本。サンゴの同定(生きものの名前を突き止めること)をする際には骨格標本を使用して行います。

※展示内容は随時変わる可能性があります。

③.jpg

■トークイベント概要

イベント名:ハンズオン展開催記念トークイベント ④.jpg開催日程:10月5日(日)
開催時間:15時~ (10分~15分程度)
開催場所:3階FOYER
参加費:無料※別途アトア入場料が必要
参加方法:イベント開始時間までに3階FOYER会場までお集まりください
※参加人数多数の場合、混雑回避のため観覧を一時規制させていただく場合があります
内容:飼育員による秘蔵コレクションに関するトーク解説
   企画展では展示していない標本等の特別タッチ 等