átoa Blog

1月12日から開催中の企画展『きらきら=ぼし展』の様子をリポート!

Let’s Share!

少しずつ春の足音が近づいてきましたね。新しいことを始めるのにぴったりなこの季節。みなさまの今年の春の楽しみは何ですか?アトアでは、この春リニューアルオープンする『átoa LAB』をはじめ、新しいわくわくをたくさんご用意してお待ちしております。

さて、春を迎えるその前に。

本日は、112日から開催中の企画展『きらきら=ぼし展』の様子をリポートします。「にぼし」をテーマにした作品を手掛けるアーティスト、NAMIKOさんとのコラボ企画。

広々としたMARINE NOTEの壁全体を埋めつくすように飾られた173点の作品が生み出す空間は、まさに"圧巻"のひとことです。

IMG_0422.JPG

全国の水族館とタイアップしているNAMIKOさんですが、これほどたくさんの作品を一挙に展示するのは今回が初めてだそう。しかも!今回展示している作品のうち、なんと約9割が原画なんです。贅沢極まりない展示空間で、NAMIKOさんの描く世界観を思う存分ご堪能ください。

企画展の開催を記念したオープニングイベントも盛大に行いました。

IMG_0454.JPG

こちらは3日間にわたって開催したライブペイントの様子。ご本人がその場で作品を描きあげていくという臨場感たっぷりのイベントに、偶然立ち寄ったお客様も思わず釘付けに。作品の完成後には、さかなのおにいさん"かわちゃん"とのトークライブも実施。お二人のさかなへの愛があふれた、素敵なイベントとなりました。

3日間かけて完成した作品はこちら!期間中展示しておりますので、ぜひ間近でご覧ください。

IMG_0573.JPG

IMG_0523.JPG IMG_0531.JPG

お子さまに大人気だった帽子づくりワークショップ。とってもかわいらしいこの帽子。実はかなり本格的なつくりで、試しに作ってみたスタッフも少し苦戦するほどだったのですが......参加してくれた子どもたちの器用なこと!みんなとっても上手に楽しく作ってくれました。

IMG_3879.jpeg IMG_3869.jpeg

IMG_3879.jpeg

対象商品をご購入いただいた方限定のサイン会も行いました。参加者お一人お一人とじっくり時間をかけて交流されていたNAMIKOさん。サインだけでなくこんなに素敵なイラストまで。ファン想いのNAMIKO氏の優しさに、ファンの皆さんはもちろん、スタッフ一同、大感激でした。

大好評で終了したオープニングイベントでしたが、お客様からの熱いお声を受け、再開催が決定しました~!

32日・3日の二日間、「めんだこ・さめのぼうしをつくろう」ワークショップとNAMIKO氏によるサイン会を行います。さらに今回はサイン会に加え、NAMIKO氏によるポルカドットスティングレイの描き方講座も開催!

前回参加された方はもちろん、このブログを見て参加してみたいと思ってくれた方も!みなさまのご参加をお待ちしております。

企画展とあわせて、ミュージアムショップではNAMIKOさんの関連グッズを豊富に販売しております。

ここでとっておきの情報を一つ。MARINE NOTEで展示している原画ですが、なんと購入していただくことができるんです!どれも世界でたった一つの貴重な作品ばかり。すでに成約済みの作品もありますので、ぜひお早めにお越しいただき、運命の一枚を手に入れてみては...⁈

IMG_0359.JPG IMG_0372.JPG