巳年(2025年)も残り28日となりました。皆様いかがおすごしでしょうか?
思い返せば2024年12月から「謹賀新年 白蛇祭」と題し、期間限定白蛇は神の使いとして日本各地でお祀りされており、縁起の良い動物として知られています。この時の白蛇は「アルビノ」という遺伝子の異常によりメラニンを作れないことから皮膚は白く、瞳孔から血管が透けて目が赤く見えるのが特徴の白化個体でした。


アトアの白蛇は企画展終了後もすくすくと成長しており、なんと12月12日(金)から3階GALLERYにて「復刻 謹賀新年白蛇祭」の開催が決定しました!
白蛇祭で活躍した白蛇が1年ぶりに登場します。
復刻版では、白蛇のひみつについて振り返るとともに、アトアの白蛇の成長の様子をご紹介します。
そして、巳(へび)に続く来年の干支は"午(うま)"。同日より3階FOYERでは、 "午(うま)"にちなんで、干支展「ウマく作れるかな? 午(うま)にちなんだ魚で福笑い」も開催します!こちらは、"ウマ"が名前についている生物を展示し、名前の由来についてご紹介するとともに、生きものの特徴を活かした手づくり福笑いをご体験いただける内容となっています。
巳年の白蛇から午年の生きものへ「干支の引継ぎ式」を干支展初日の12月12日14時から開催します!
干支の引継ぎ式はアトアで初の開催となります。詳細は下記、URLをご確認ください。
巳から午へ、一緒に新たな年を迎えましょう!!