【世界カワウソの日2023】 カワウソ飼育エリアからYoutubeライブ配信します!

Let’s Share!

【イベントは終了しました】

配信は、アトア公式YouTubeにて視聴できます。


人気のカワウソたちを取り巻く現状を一緒に考えましょう!

世界カワウソの日に合わせて531日(水)にカワウソの保全について考えるYoutubeライブ配信を実施します。

コツメカワウソ2頭.jpg りなさん撮影中2.jpeg

「世界カワウソの日」は、カワウソ類の啓発や保全に関する意識を世界中の人々に高めてもらおうと、International Otter Survival Fund(国際カワウソ生存基金)により提唱されたもので、毎年5月の最終水曜日とされています。その可愛らしい風貌からか大人気のコツメカワウソですが、実は野生ではどんどんと数を減らしIUCN(国際自然保護連合)のレッドリストで「危急種(VU)」に指定されています。中でもペット飼育を目的とした密猟や密輸などの違法取引が大きな問題となっています。

アトアでは、今年の5月よりカワウソの餌の時間にコツメカワウソをペットとして飼うことの大変さやリスク、またカワウソを取りまく現状をテーマに飼育員によるお話を不定期で行っています。

りなさん説明中.jpeg

その中では1070代の男女のお客様を対象にコツメカワウソをペットとして飼うことに対する意識調査アンケートを、飼育員の話を聞く前と後で実施をしました。

IMG_5077.JPG 手元画像②.JPG

そのアンケート結果をYouTubeライブの中で報告いたします。飼育員によるお話はお客様にどのように受け取っていただけたのか、是非YouTubeライブにて結果をご覧ください。
YouTubeライブの中では改めて実際に飼育員がお話していた内容や、元気いっぱい暮らすアトアのコツメカワウソの様子もお届けします。視聴者のみなさんからのご質問などにもお答えする予定です。
ぜひ、みなさんも世界カワウソの日にカワウソの保全について考えていただきたいと思っています。

【概要】

【日時】
2023年5月31日(水)12時15分 ~ (約25分間)

【場所】
インターネット環境があればどこからでも視聴可能。

【視聴方法】
Youtubeのátoa公式チャンネルにてライブ配信
アトア公式YouTubeチャンネル @atoa_kobe

世界カワウソの日ライブ配信URL
https://youtube.com/live/g-uw5cHayrQ

▼QRコードを読み取るとライブ配信画面に遷移します

QR_299053.png