世界カワウソの日2024 in átoa LAB~世界のカワウソとニホンカワウソ~

Let’s Share!

世界カワウソの日(529日)*1のタイミングに合わせて、今年の3月にアトアに新しくオープンした2500冊以上の本が並ぶátoa LABにて、カワウソに関する書籍を配架したカワウソについて学べるブースが期間限定で登場いたします。


*1世界カワウソの日はカワウソ類の啓発や保全に関する意識を世界中の人々に高めてもらおうと、International Otter Survival Fund(国際カワウソ生存基金)により提唱されたもので、毎年5月の最終水曜日とされています。アトアで展示飼育している大人気のコツメカワウソですが、実は野生ではどんどんと数を減らし、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストで「危急種(VU)」に指定されています。中でもペット飼育を目的とした密猟や密輸などの違法取引が大きな問題となっています。


5月27日(月)より、átoa LABの中から厳選されたカワウソに関する書籍と今回新たに仲間入りしたカワウソに関する書籍を計9冊配架し、さらに世界に暮らす13種類のカワウソの仲間や、今は絶滅してしまったニホンカワウソについて紹介したパネルを展示いたします。パネルと合わせて、実際に本を手に取ることで、カワウソについてより知識を深めていただける内容となっております。

DSC_0161.jpg 展示の本.jpeg
今年3月にOPENしたátoa LAB カワウソに関する書籍

また、427日(土)~519日(日)にカワウソのフィーディングタイム内で実施したコツメカワウソに対する意識調査アンケートの結果とお客様から寄せられたご質問への回答を世界カワウソの日となる529日(水)にアトアの公式Youtubeチャンネルでプレミア公開の動画にてご報告いたします。アンケートは飼育員の話を聞く前と後で実施をしました。「カワウソを飼ってみたいですか?」などといった問いに対して、お客様の飼育員の話しの前後で回答はどう変化したでしょうか!?飼育員によるお話をどのように受け取っていただけたのか、ぜひ動画をお楽しみにお待ちください。

IMG_5074.JPG IMG_7807.PNG
アンケートに答えるお客様の様子 コツメカワウソげんげん(左)お浜(右)

▼アトア公式Youtubeでは昨年の世界カワウソの日のイベントを配信中

世界カワウソの日in átoa LAB

開催日: 2024年5月27日(月)~ 2024年7月15日(月)
開催場所: 3階 FOYER  átoa LAB ※観覧無料(別途入場料要)

カワウソに関する意識調査アンケート 結果報告のYoutubeプレミア配信

日時: 2024年5月29日(水)18:30 ~
内容:コツメカワウソに対する意識調査アンケートの結果報告
      お客様より寄せられたカワウソについてのご質問への回答
視聴方法:アトア公式YouTubeチャンネル(@atoa_kobe)へアクセス

世界カワウソの日限定!魚朱印 "コツメカワウソ"

ご来場記念に大人気の"魚朱印"に、世界カワウソの日限定デザイン『コツメカワウソ』が期間限定で登場!
スタンプはアトアで暮らすコツメカワウソをモデルにスタッフが一から手作りいたしました。この期間にしか手に入らない限定デザインをぜひコレクションしてみてください。
こちらの魚朱印を購入すると、カワウソの現状を紹介した解説シート(A4サイズ)もお渡しします。この機会に、カワウソの現状について、関心を寄せていただければ幸いです。


販売期間:2024年5月27日(月)~ 7月15日(月)
販売場所:átoa LABショップ(¥300/税込み)

IMG_3706.JPG IMG_3708.JPG