アトアでは、2024年12月6日(金)より干支展「謹賀新年 白蛇祭(はくじゃさい)」を開催します。
2025年の干支は巳年。巳は"蛇"のことを指し、蛇は信仰や伝承、ことわざなどを通して私たちの生活に関わってきました。なかでも、白蛇は神の使いとして日本各地でもお祀りされています。本企画展では、干支にちなんで北海道、本州、四国、九州及び周辺の島々に分布する日本固有種「アオダイショウ」のアルビノ個体を展示します。
日本各地に祀られている白蛇ですが、神戸にも白蛇に所縁のある地があります。兵庫県神戸市兵庫区に所在する和田神社では、白蛇は神の使いとされ巳塚にお祀りされています。
● 和田神社 巳塚
本企画展では、白蛇と呼ばれているアオダイショウのアルビノ個体を展示し、白蛇のひみつと日本人と蛇の関りについて伝承とことわざに注目し紹介するとともに、地元で白蛇に所縁のある和田神社について紹介します。一緒に白蛇と蛇の伝承・文化について知り、2025年の巳年を迎えましょう。
干支展 概要
1.展示開始日時:2024年12月6日(金)~2025年1月5日(日)
2.展示場所:アトア3階 FOYER
3.観覧料:無料 ※別途アトアの入場料が必要です
4.展示生物: アオダイショウ(アルビノ) 1個体
5.協力:和田神社( 公式サイト:https://www.wadamiya.jp/ )
※生物の状態により予告なく展示個体を変更する場合がございます。予めご了承ください。