átoa Blog

生きものの魅力をデザインに活かす フェリシモ「YOU+MORE!(ユーモア)」デザインの オリジナル制服が完成!

Let’s Share!

 2021年10月29日にオープンするAQUARUM×ART átoa(アトア)は、ポルカドットスティングレイ(淡水エイ)の魅力をデザインに活かしたオリジナル制服を採用致しました。

 オリジナル制服のデザインを手掛けたのは、生きものをモチーフにした生活雑貨や服飾を多く手掛けている株式会社フェリシモ(代表取締役社長:矢崎和彦、所在地:神戸市中央区新港町7番1号)が展開するユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE!」です。

制服3.jpg

átoa(アトア)は、アクアリウムとアートが融合した劇場型アクアリウムをコンセプトにしており、アートの視点からみた生きものたちの造形美も感じていただけるコンテンツを用意しています。

 制服制作にあたり、制服もひとつの展示コンテンツとなりうるような、生きものの特徴をデザインに活かした制服を作って欲しいと依頼をしました。多くの生きものが候補に挙がりましたが、今回は黒地に白の水玉模様が目を惹く淡水エイ「ポルカドットスティングレイ」をモチーフに、3種のオリジナル制服を制作致しました。

IMG_5387.JPG

生物名: ポルカドットスティングレイ 

 淡水に生息し、淡水でしか生きられないエイ。成長すると体盤長(丸い部分)は60㎝を超える。卵胎生で4~7尾の子どもが親と同じ姿で生まれてくる。

展示ゾーン: átoa 3階 FOYER 探求の室

オリジナルデザインの制服

●半袖ポロシャツ ●ブルゾン(主に飼育員着用) ●ジャケット(主に接客スタッフ着用)

tmb_news0930_03.jpg

 2021年10月3日(日)に、神戸ハーバーランド高浜岸壁で開催される「ハーバーランドの日」にて、átoaスタッフによるおさかなクイズ大会を開催します。同イベントがオリジナル制服のお披露目の機会となります。ご来場の際は、エイ模様のオリジナル制服にもご注目ください!

【2021ハーバーランドの日】

開催日:2021年10月3日(日)

開催時間:11時~17時

おさかなクイズ大会:13時~、15時~ (約30分間/回)

     ☆成績優秀者にはátoaペア入館券をプレゼント!☆

主催:2021ハーバーランドの日実行委員会