átoa Blog

Virtual Ocean Project 企画「海中の大冒険! 海を学ぶ探検ツアー」開催します

Let’s Share!

日本各地の海をバーチャルキャラクターと海中散歩!Virtual Ocean Project 企画「海中の大冒険! ""を学ぶ探検ツアー」を開催します。

2022年1112日(土)〜1127日(日)までの毎週土曜・日曜に、一般社団法人 子ども冒険体験創造ラボによるVirtual Ocean Project 関連イベント「海中の大冒険! ""を学ぶ探検ツアー」を開催いたします。

フライヤー.jpg

ぶっち君.pngジンベエザメのキャラクターとリアルタイムでやり取りを楽しみながら海中散歩をしたり、日本各地の海中の様子を360度カメラによる映像で紹介。まるで海の中を泳ぎ回るような気分を味わいながら、海の生きものの特徴や生態に関する解説、海洋問題について、楽しみながら学ぶことができます。

■海中の大冒険! ""を学ぶ探検ツアーとは

アンモーンとブッチくん.PNG360度映像とバーチャルキャラクターとの会話で、海中を楽しみながら、海洋生物、海洋問題などについて学んだりすることが可能なプログラム。20228月には沖縄・美ら海水族館で実施し大盛況のイベントとなりました。

今回、アトアならではの取り組みとしてATOA chatterアンモーンとのコラボ企画や、館内の壁面アートにもなっている海洋酸性化を防ぐ「ブルーカーボン」についても楽しく学んでもらうクイズやプレゼントも準備しています。




■イベント概要

【日時】1112()1127()までの毎週土日、各3部制(11:00/13:00/15:00

    ※時間は直前まで変更の可能性があります。

【場所】3FOYER

【参加料】無料 ※アトアの入館料は別途必要です。

【参加方法】イベント開催時に3FOYER会場までお集まりください。※参加人数多数の場合、先着順とさせていただく場合があります。

【参加特典】オリジナルリストバンド(小学生以下のお子様に限らせていただきます)

【主催】一般社団法人子ども冒険体験創造ラボ

【共催】日本財団海と日本プロジェクト

【協力】株式会社アクアメント


Virtual Ocean Projectとは

場所や年齢、障害の有無に関わらず、誰でも・どこでも海の世界を体験し、また海の問題を学ぶ環境をつくることを目指した取り組みです。このコンテンツに触れた一人一人が、海の現状を知り、豊かな海を次世代につなげていくアンバサダーになることを目指します。


■一般社団法人 子ども冒険体験創造ラボとは

森里川海等での自然体験、スポーツ及び文化芸術体験、職業体験等のプログラムを開発・提供し、子どもたちの知的好奇心と課題解決力を養うことを目的とし、海と日本プロジェクトの助成事業を通して活動する団体。

ホームページ▶https://www.virtualocean.jp/