átoa Blog

自由研究にもピッタリ!ヒトもプラスチックを食べている!? 海ごみ企画展にちなんだ体験型ワークショップ開催!

Let’s Share!

 アトアでは、2025718日(金)から831()までに開催する企画展『プラスチックの海~変えられる未来~』の関連イベントとして、8月7日(木)、8日(金)の2日間に体験型ワークショップ「プラごみ弁当を作ろう!」を開催します。申し込み不要で、参加費は無料(別途、アトアの入場料が必要)です。

 私たちヒトは、多ければ年間でお弁当1個分程度のプラスチックを体内に取り込んでいるということが分かってきました。今回のワークショップは、プラスチックごみを主な素材としたお弁当を制作することで、1年間に摂取するプラスチック量とは、どのくらいの量なのかを、楽しみながら具体的に考えてみようという企画です。

 企画展では、生きものと海ごみの現状を表現したジオラマ、海ごみを使った展示、解説パネルなどを通して、海ごみの問題をわかりやすく伝えます。また、海や街のごみについて調査ができる「ごみ調査レポート」も配布します。ぜひ、海にたどり着いてしまう「海ごみ」のなかに、どれくらい私たちの日常生活からでるゴミが含まれているかを知ってもらい、海ごみ問題に目を向けるきっかけになることを期待しています。

■体験型ワークショップ「プラごみ弁当を作ろう!」概要

IMG_0399.JPG・開催日時:2025年8月7日(木)・8日(金)
各日10:3015:00 ※材料がなくなり次第終了
・開催場所:アトア2階MARINE NOTE
・体験料:無料 ※別途入場料が必要
・持ち物:特になし
※制作に使用するごみはアトアで用意いたします
対象:どなたでも参加可能
※小学生以下の方は保護者(中学生以上)同伴でご参加ください
※「ゴミ弁当コンテスト」を主催するPUBLICIS GROUPE JAPAN(ゴミライプロジェクト)のスタッフがサポートするのでどなたでも安心してご参加いただけます
・参加方法:ワークショップ会場にて順次受付 
※参加者多数の場合はお待ちいただくことがあります
※制作したごみ弁当はお持ち帰りいただけます

「ゴミ弁当コンテスト」に応募してみよう!

③.jpg 今回制作するような「ゴミ弁当」を題材とした「ゴミ弁当コンテスト」(主催:PUBLICIS GROUPE JAPAN / ゴミライプロジェクト)が開催されます。作品としての美しさや創意工夫だけでなく、ユニークな視点でのアプローチや地域との関連性、作品への想いなどの観点から、総合的に評価・選定されます。コンテストの詳細は下記サイトにて721日頃公開予定です。

https://sdgs.publicisgroupe.jp/gomirai/gomiben-contest/

※コンテストへの応募はご自身でお願いいたします。

企画展概要

①.jpg・企画展名:プラスチックの海~変えられる未来~
・開催期間:2025年7月18日(金)~8月31日(日)
・開催場所:アトア3階FOYER
・観覧料 :無料 ※別途入場料が必要
・展示内容:生きものと海ごみの現状を表現したジオラマ、海ごみや漂着物を使った展示、解説パネル、関連書籍など

プラスチックの海からのミッション「ごみ調査レポート」

実際に目にしたごみの種類や量を記録できるワークシートを無料配布します。
自由研究の題材としてもぜひ、ご活用ください。
・配布場所:アトア3階FOYER