2023年7月6日に東京にて開催された国内最大級のIoTカンファレンス「SORACOM Discovery 2023」に招待され、株式会社神戸デジタル・ラボ様、帝国通信工業株式会社様と昨年10月より3社共同で実施している「水族館における漏水予防の共同研究」に関して事例紹介の発表を行いました。
タイトル
自動ドアから水族館まで 設備監視IoTの導入と効果
発表者(口頭)
木村 公胤 (帝国通信工業株式会社)
中西 波瑠(株式会社神戸デジタル・ラボ)
中島 亮(átoa)
発表日
2023年7月6日
発表場所
ANAコンチネンタルホテル(SORACOM Discovery 2023、東京)
〇共同研究の概要
水族館では大量の水を使用しているため、様々な原因で漏水のリスクがあります。
建物の上階に位置するアトアでの漏水は、生き物やお客様、下の階への被害など多岐にわたってしまう恐れがあり、防止しなければならない課題の一つでした。
開発した漏水センサはセンサ部分が漏水を感知すると、メッセンジャーアプリの「LINE」に通知が来る仕組みになっており、安価で設置がしやすく、通知を受け取りやすい仕組みとなっています。アトアではこの漏水センサを試験的に館内各所に設置し、水族館での運用に関してや、生き物や水槽への影響について検証し共同開発に携わり、実用化することができました。
Discoveryセッションでの発表の様子 | 開発した漏水センサ |
〇今後の展開
漏水センサの実用運用までは実現することができたため、今後は様々な水族館の水槽や場所で使用できるように、長期使用での問題点の洗い出しや水族館でのさらなる使用方法の開拓などを行っていこうと考えています。