【大人の社会科見学】4月19日は飼育の日!アトアの制服を着て、飼育員のお仕事を体験しよう!

Let’s Share!

【追記】イベントの受付募集は4月14日(日)正午12時をもって締め切りました。ご了承ください。

3日間限定「大人の社会科見学」の申込受付開始!

4月19日の「飼育の日」にあわせて、水族館飼育員の仕事についての解説と飼育員の仕事体験ができる大人の社会科見学2024年4月19日~21日の3日間限定で特別開催します。

IMG_2111.JPG   IMG_2136.JPG

水族館の飼育員は、生きものの餌やりだけでなく体調管理や水槽のメンテナンスなど多岐にわたります。普段どんな仕事を、何を意識しながら働いているのかを解説しながら、実際に飼育員と同じ仕事を体験してもらうことで、飼育員の仕事に興味をもってもらい、理解を深めてもらうためのイベントです。

ぜひ、この機会に普段とは異なるお仕事体験を過ごしてみてください。

●「飼育の日」について

調餌室 (2).JPG

「し( 4 )い( 1 )く( 9 )」の語呂合わせで、2009年に多摩動物公園の飼育員が発案し、その後公益社団法人日本動物園水族館協会が正式に制定しました。動物園や水族館で働く人々の仕事を紹介することで、理解を深めたり関心を持ってもらったりすることを目的とした日です。

イベント概要

開催日程:2024年4月19日(金)~4月21日(日)の3日間

開催時間:9時30分~10時40分(約70分)

定員:各日 2名(事前申込・抽選)

対象年齢:18歳以上

料金:3000円(税込)当日現地支払い ※別途入場料が必要です

参加特典:オリジナルグッズプレゼント

申込期限:2024年4月14日(日)正午12時まで

申込方法:指定のGoogleフォームよりお申込ください

事前申込はこちら.png

     ※Googleアカウントをご準備のうえお申込ください

     ※抽選にて当選者を決定いたします(先着順ではありません)

申込期限:2024年4月14日(日)正午12時まで

体験内容:水槽の掃除、餌の選別や与える量の調整、円柱水槽で餌の給餌など

スケジュール:9:25  受付

       9:30  体験開始

       10:40 体験終了


~ 注意事項 ~

  • 飼育員と実際に作業していただくため、服装は汚れても良い動きやすい服装、少し濡れても良い靴でお越しください。(ヒール、サンダルの場合は、ご参加をお断りする場合がございます。)
  • 細い通路や階段を通行しますので、自力歩行が困難の方はご参加いただけません。予めご了承ください。
  • 当選結果のご連絡は4月15日(月)目途に当選者のみご連絡いたします。

  • ドメイン指定拒否の設定をされているお客様は「info-atoa@aquament.co.jp」を受信できるようにしてください。携帯電話でのパソコンメール受信拒否解除の設定についてはお客様がお使いの携帯電話会社へお問い合わせください。

  • イベント中の様子はアトアスタッフが撮影し、後日データ素材として参加いただいた方に送付いたします。なお撮影した写真素材は、アトア公式SNSおよび今後のイベント告知などで使用させていただく場合があります。