átoa Blog
スタッフのつぶやき
イベント

古代エジプト文明展(吉村作治氏)をもっと知ってほしい

Let’s Share!

アトア館内3PLANETSにて吉村作治氏監修「古代エジプト文明展」を開催中です。

エジプト文明展.jpeg

アトアでは、吉村作治氏のエジプト遺跡発掘60周年の集大成を 3階「PLANETS・奇跡の惑星」ゾーンで展示しています。

今回は、本企画展をもっと深く知ってもらうため、展示している作品をご紹介していきます!

吉村作治 紹介.jpeg

書籍「ツタンカーメン王のひみつ」は、吉村氏が10歳の時に出会い、エジプト考古学者への人生を導いただけでなく、日本になかったエジプト考古学の創設へと導いてくれた本です

ツタンカーメン 本.jpeg

奥に進んだ先にある「セヌウの木棺」は、吉村氏が発見した時と同じ感動を体感することができように、中をのぞいてみることができます。ぜひ中をのぞいてみてくださいね。

セヌウ木棺.jpeg

そして、本企画展の見どころともいえる、吉村氏が発見した「第二の太陽の船」は実物の10分の1というスケール(長尺4 m)で細かな部分まで復原されています。

1954年に発見された「第一の太陽の船」と「第二の太陽の船」を天井から吊り下げて展示することで、躍動感あふれる様子を楽しみいただけます。

太陽の船.jpeg

壁に映し出された映像「文明の卵」では、吉村氏からのメッセージ「現代に生きる我々への警鐘」を映像で発信しています。

ぜひ、吉村氏のメッセージに耳を傾けていただき、生きものが暮らす水族館と古代エジプト文明展とのコラボレーションをお楽しみください。

文明の卵.jpeg

エジプト文明展をもっと楽しむ ワンポイント!

本企画展の楽曲は「石井竜也」氏に提供していただきました!

アラブ中東音楽にも造詣がある石井氏ならではの世界観と臨場感あふれる楽曲にもぜひご注目ください!

石井竜也 紹介.jpeg

最後に・・・

1階のミュージアムショップでは、吉村作治氏のイラストが可愛いクリアファイルを販売中です!

吉村作治 クリアファイル.jpeg

是非お手に取ってご覧ください!

※商品が売り切れている場合がございます。予めご了承下さい。

本展示は2023年6月12日(月)までとなっております。皆様のご来場を心よりお待ちしております。