毎日、暑い日が続いていますね。皆さん、熱中症等にはお気をつけください。
太陽が眩しいアトアの4階 SKYSHORでは、フンボルトペンギンがのびのびと生活しています。
今日は、スタッフで盛り上がったフンボルトペンギンのお話をご紹介します。
ペンギンは、1年に1回羽根が生え変わる時期がやってきます。これを「換羽」といいます。全身のすべての羽根が抜け、きれいな羽根に生え変わることです。
「換羽、くもんちゃんがそろそろ1番手で来そうです!!!」と飼育員から写真をもらいました。
△どちらも「くもん」(2023年7月20日撮影)
飼育員:「フリッパー(翼)が分厚くなってきて、頭の感じも・・!!」
営業のスタッフ:「・・・・・・?」(どこが違うのか、以前の写真と比べても、、、全然分からない!)
写真の違いを探しましたが、私達には、分からなかったんです。(泣)
この後、飼育員から「換羽」のしくみから、可愛さまでたっぷりお話を聞きました。
●飼育員からのペンギンの「換羽」に対する愛あふれるコメントを⇩
「顔つきも換羽の時はみんな【換羽顔】になるのが担当者的には今年も来たね〜って感じになります。うまく表現はできませんが...いつもシャープな顔つきが『もっ』みたいな⁈なんか目もちっさくなってシュッとはしてないと言うか...
歩いたらポテポテ,,,って音しそうな体型・顔つきになります笑」
飼育員によると、「うわーきたー♡」とものすごく、テンションが上がるポイントとのこと。
元飼育員の方、現役飼育員の皆様なら共感できるはず!どうでしょうか。
皆さんは、どうですか??
写真では、伝わりづらいのが心苦しいです。。
Twitter等で、#atoaペンギン換羽コレクション2023で、今後紹介していきますので、お楽しみに!
ぜひ、この夏は、アトアでペンギンを観察してみてください!