átoa Blog
スタッフのつぶやき
アトアの実は・・・
日常

11月4日は「いい推しの日」!アトアの推しスポットをスタッフに聞いてみた!

Let’s Share!

今日はいい推しの日[(1)(1)(0)(4)の日]ということで、アトアで働くスタッフたちにアトアの"推しスポット"をインタビューしてみました!

生きもののお世話をする飼育課のスタッフの推しスポットや、施設を管理している施設課、お金関係担当の経理課など様々なスタッフにインタビュー!!

3フロア、8つのゾーンで構成されているアトア。色んな目線で"推しスポット"をご紹介します。

【飼育課スタッフの推しスポット】

カエルをこよなく愛している飼育課のスタッフ

推しスポットは、2F ELEMENTSのカエル水槽!(やっぱり予想通りです...笑)

カエルが好きすぎて、家では1027匹ものカエルを飼育しているそう。

山本君_ .jpeg カエルたち_ 修正.jpg

こちらの推し水槽には、「キオビヤドクガエル」「コバルトヤドクガエル」「セマダラヤドクガエル」の3種のカエルが暮らしています。

ぜひ注目してほしいのは、餌のコオロギを食べるとき!

餌のコオロギが近づくと一瞬でパクパクッと食べていく姿がとても面白いと語ってくれました。毎日、午前中に餌をあげるのでアトアに来た際はぜひ観察してみてくださいね。

ちなみに、自然界ではアリから毒を得ているヤドクガエルですが、アトアで暮らすヤドクガエルたちはコオロギを食べて暮らしているので無毒なんだそう。

【飼育課スタッフの推しスポット パート2】

3F FOYERにて、期間限定で開催している「アトアで生まれたこどもたち」展が推しスポット!

ちなつさん.jpeg

アトアでうまれ、すくすく成長中のこどもたち「ディスカス」、「スパインチークアネモネフィッシュ」、「ニシキマゲクビガメ」の3種を展示しています。

各水槽上に設置しているパネルには、繁殖や子育てについて解説を載せています。パネルの作成や水槽の設置など、全てを担当したため、こだわりが詰まっているそう!

中でも、一番こだわったのはディスカスの水槽レイアウト。

中央に設置した水草は、一株ずつ釣り糸で流木に固定しています。おうちのような形にしたくて、何度も微調整を重ね理想の形を完成させました!かかった時間はなんと約6時間...

と、お話を聞いていると......

ディスカスのこどもたちが、水草の下にはいっていきました。

全員が水草の下に集まって落ち着く様子を見ると、本当にディスカスのおうちのようでした!

ディスカス.jpeg

最後に、なによりこどもたちのサイズ感が可愛すぎる...!今しか見られないこどもたちの姿をぜひ見に来てほしいですと語ってくれました!

「開館2周年記念!átoaでうまれたこどもたち」の詳細はこちら

https://atoa-kobe.jp/news/archive/2023/446.html

【施設課スタッフ】

普段、アトアの建物の維持や管理をしている施設課のスタッフのおすすめ!

鏡が大好きだそうで、アトアの色んな鏡がお気に入りだそうです。

1つ目の推しスポットはエレベーターの鏡。

エレベーター.jpeg 萩さん鏡.jpeg

アトアのエレベーターは、内側が幼魚の模様、外側の扉が成魚の模様になっています。

このエレベーターは「タテジマキンチャクダイ」の模様を表しています。幼魚のときは白の渦巻き模様で、成魚は鮮やかな青と黄色の縞模様になります。幼魚⇒成魚へ、成長とともに全く異なる模様をしているのです!

アトアのエレベーターは2台で、もう一台の模様は「クロハコフグ」です。実際にアトアにご来場いただいた際は、模様の違いをお楽しみください!

そして、エレベーターの内側にある鏡を覗くと幼魚の模様アートに包まれた自分を見ることができるそう...

2つ目の推しスポットは2F CAVE

ここは入口からはいって一番最初に訪れるゾーン。ゾーンの壁全面が多面鏡なっているのです。

ケイブ鏡.jpeg

「え!?3人いる...!!」多面鏡を上手く使うことでこんな写真が撮れちゃうところが魅力。

もう一つこのゾーンで好きな生きものがいるそう。それは、『カーディナルテトラ』です。

萩さん②.jpeg グッピー_ 修正.jpeg

見る角度によって体の色が変化する性質で、CAVEの演出にすごくマッチしているところが素敵!水槽内のレイアウトもお気に入りだそうです。

【経理課スタッフ】

一番の推しスポットは3F PLANETSです!

宇宙をイメージしたPLANETSでは、本当に宇宙にきたような感覚を味わえるところが魅力的。
よっしー.jpeg

そして、生きものの中では『エビ』がとても好きだそうで、

PLANETSに暮らしている「シロボシアカモエビ」は体色が真っ赤でとても綺麗!大好きだと話してくれました!

エビ①.jpeg エビ②.jpeg

【警備スタッフ】

いつも、アトアの館内を巡回してお客様の安全を守る仕事をしているスタッフにも聞いてみました。

一番の推しスポットは、ずばり3F MIYABI

時間によって移り変わる光の切り絵の演出で、日本の四季折々の情景を壁一面に映し出している『和』をイメージした空間です。このゾーンに足を踏み入れたとき、お客様から感嘆の声が聞こえることが多いそう!


警備スタッフの一番のお気に入りは、MIYABIの床下に広がるガラス床水槽『MINAMO』です。

篠田さん.jpeg 床下の鯉_調整.jpeg

錦鯉が泳ぐ上を歩くことができる水槽が珍しく、初めて見たときにとても驚いたと話してくれました!

ここでは紹介しきれないほど、アトアにはたくさんの魅力的なスポットがあります!

ぜひ、実際にアトアに来てあなたの"推しスポット"も見つけてくださいね。

~おしまい~