átoa Blog
アトアの飼育日記
SKYSHORE 空辺の庭
アトアブログ
カピバラ

「カピバラって水に入るの??」

Let’s Share!

皆さんこんにちは!

今回はアトアのカピバラ3姉妹「キョカピ」「ジャーバラ」「カピキラー」について紹介します。

お客様から、カピバラって水中にはいりますか?泳ぐんですか?というご質問を受けることがあります。

その答えは・・・

たま~に水中に入っています(笑)夜や雨の日に水中にいることが多いのが私の印象です。飼育員でも水中にカピバラが入っている姿を見られるのはなかなかないので、お客様がその場面を見ることが出来たらとてもレアだと思います!!水中に入っているカピバラがこれまた可愛いんです~!お気に入りの写真をお見せします!

ジャーバラ チモシー .jpeg

鼻にチモシーがついている「ジャーバラ」

※チモシーとは、イネ科の牧草のことを言います。

カピキラー チモシーを食べている.jpeg
チモシーをたべている「カピキラー」
  キョカピチモシーの上.jpegチモシーの上にいる「キョカピ」

ジャーバラを撮影していて視線を感じるな~と思ったら・・

キョカピ こちらを見ている.jpeg

その正体はキョカピでした(笑)

手前にいる個体が「ジャーバラ」、後ろでこちらを覗いているのが「キョカピ」

カピバラが水中に入っている姿を見られるのはなかなかないとお伝えしましたが、

なんと、3頭とも水中にいるときもあるんですよ!1頭でも珍しいので、これが3頭となると、私は「おお!みんな入っている~!」とテンションが上がります(笑)

3頭水中.jpeg
左から「ジャーバラ」「カピキラー」「キョカピ」

さて、カピバラが生活している陸場には、ヒーターを2つ、投光器を1つ設置しています。

3頭陸.jpeg

ヒーター下の左側が「カピキラー」右側は「キョカピ」 投光器下は「ジャーバラ」

3頭がそれぞれの場所で暖をとれるようになっているのですが・・・

たまに、ヒーターを2つとも占領している個体がいます。

その名は「キョカピ」です。3頭の中で一番体の大きな個体です。

1頭で2つのヒーターを占領とは、贅沢ですね~(笑)

3頭それぞれの場所.jpeg
奥側のヒーターを2つとも占拠している「キョカピ」

天候や、時間帯によって見られるカピバラの姿が違うので、みなさんには、そういった部分にも注目して楽しんでもらえればなと思います。アトアのカピバラ3姉妹「キョカピ」、「ジャーバラ」、「カピキラー」にぜひ会いにきてくださいね♪