átoa Blog
アトアの飼育日記
SKYSHORE 空辺の庭
スタッフのつぶやき
フンボルトペンギン
日常

「ペンギンのウンチってどんなウンチですか?」

Let’s Share!

ある日、ペンギンプールを掃除していたら、小学生くらいのお子様が質問をしてくれました。

ちょうどタイミングよく、私のすぐ横にペンギンの糞があったので、「これがペンギンのウンチとおしっこだよ!」と見せてあげると「わぁ!鳥さんのウンチみたいや!」と驚いた様子を見せてくれました。

ペン便.jpeg

そうなんです!

ペンギンは鳥の仲間ですから、ウンチやおしっこはまさに公園や道端などでよく見かけるような鳥のウンチそのものです。

緑っぽいところがウンチで、白っぽいところがおしっこです。

また、4SKYSHOREの中央の大きなプールに浮かんでいる小さなコロコロを見て「これ何?魚の餌??」と不思議そうに見ているお客様。

カピ便.jpeg

「これはカピバラのウンチですよ!」とお伝えすると、これまたびっくりされます。

カピバラは水中で排泄をする習性があるのです。

カピ便2.jpeg

次に、アルダブラゾウガメはお散歩中に排便することがあるのですが、排便シーンに出くわしたお客様たちも皆さま「え!でっかいウンチ!!」と、すごくいい反応をしてくれます。

ゾウガメ便.JPEG

大きな体のアルダブラゾウガメのするウンチはとても大きいですね。

最後に、ウンチと言えばこの動物は欠かせません。

カワウソ便.JPG

どの動物のウンチかわかりましたか?

そう、アトアでは"めちゃくちゃ臭い"ことでおなじみ、ウンチでマーキングをするコツメカワウソです。

アトアで暮らすコツメカワウソの「お浜」のウンチばら撒きシーンは見ものですよ!!

【 コツメカワウソについて飼育員が解説した動画もYouTubeで公開中! 】

ウンチの話題については、お子様はもちろん大人の方もいつも興味深々に聞いてくださいます。

みんな好きですよね・・・ウンチ(笑)

そんな皆さまが好きな「ウンチ」は私たち飼育員にとっては、とても重要なものです。

言葉の通じない動物たちの健康管理をする上で、「ウンチ」はとても大切な健康のバロメーター。毎日 便の状態のチェックは欠かせません。

色は?量は?硬さは?臭いは?異物が混ざったりしてないか?

いつもと違うところはないか?

そんな目で「ウンチ」を見ています。

皆さまもぜひ動物たちの「ウンチ」に目を傾けてみてくださいね!