átoa Blog
アトアの飼育日記
SKYSHORE 空辺の庭
アトアの実は・・・

カワウソもお見逃しなく!

Let’s Share!

皆さんこんにちは!

4階SKYSHOREでは「え?カワウソおった?」「カワウソどこやろ?」といったお客様の会話がたま~に聞こえてきます!

そんな会話が聞こえてきたら、すぐにお声がけして案内をしていますが、このブログを読んでくれている方が迷わないようご紹介いたします!

さぁ、カワウソがいるのは4階SKYSHOREです。

4階に到着すると、まずはカピバラたちがどーーーん!とお出迎え。

かぴどーん.jpeg   カピ出迎え.jpeg

いきなりカピバラのインパクトが強すぎるのですが・・・

そのまま、まっすぐ左奥の方に進んでいただくとカワウソたちがいます!

わかりづらくてすみません・・・m(__)m

お見逃しのないように★

カワウソを見ようと展示場前に着いても、たまにこんなシーンに出くわすことが!

カワウソ獣舎掃除中.jpeg

飼育員が掃除をしており、カワウソ達の姿が見えません・・・

飼育員は必ず給餌の前に飼育エリアの中を掃除します。

なぜ、掃除をしてから給餌をするのかと言いますと、写真の左下の方にちらっと写っているように、陸場にはカワウソ達のうんちやおしっこがあります。(お食事中の方、ごめんなさい!)

先ずは排泄物を洗い流し、同時にお客様からカワウソが見えやすいようにガラス面の汚れも落として、きれいさっぱりした状態で給餌をしています。

つまり掃除をしているということは、もうすぐカワウソ達の食事の時間なのです!少しお待ちいただければ、カワウソが餌を食べる様子をご覧いただけます!!

掃除をスムーズに行うため、また行動できる範囲を一時的に広げるためにバックヤードを開放して、自由に行き来できるようにしています。

バックヤードの扉を開けると、カワウソたちはバックヤードと展示場を行き来することがあるので、カワウソが見えないタイミングがあります。

掃除は5分ほどで終わりますので、「カワウソ見えへんし次いこう~」と諦めずに少しお待ちいただければと思います!

では、バックヤードに行ったカワウソは何をしているのか...と言いますと・・・

ロープやホースなどのお気に入りのおもちゃで遊んでいます!

ホース遊ぶお浜.jpeg

とくにメスの「お浜」は遊びが、かなり激しいのです!

飼育員が持っているおもちゃに噛みつき、力いっぱい引っ張ります。

その様子がお客様側からもちらちら見えることもあります。

少し見えづらくて申し訳ございませんが、掃除しているスタッフとカワウソの安全を守るためにバックヤードで遊ばせているのです。

いちど噛みついたらなかなか離しません!飼育員との引っ張り合いっこの始まりです!

噛みついて頭をぶんぶんと振り、これでもかというくらい振り回すのです。

ホース遊ぶお浜ぶれぶれ.jpeg

この遊びをしているときは、カワウソの「噛む力の強さ」をひしひしと感じます。

ホースに噛みついたまま離さず、顎の力だけで宙に浮くことだってあります。

かといってこちらがおもちゃを持つ手を離すと遊ぶのを辞めてしまいます...(笑)

引っ張り合いっこがお気に入りのようですね。

オスの「げんげん」はというと、マイペースで何をするわけでもなく飼育員の足元でじーっとしていることが多いです。

同じカワウソでもそれぞれの性格の違いが見える時間でもあります。

掃除が終わったらいざ!カワウソたちが餌を食べる様子をご覧いただけます!

器用な前足を使って口に餌を運びます。

口に運ぶげんげん.jpeg

私がカワウソの見せる表情で1番好きなのは餌を食べる瞬間!笑

食べるげんげん.jpeg

可愛いとは言いがたいワイルドな顔つきが魅力的じゃないですか?

お腹いっぱいになったら、流木やハンモックを使ってうねうねと濡れた体を拭いて、、、お昼寝の時間です。おやすみなさい。

カワウソおやすみなさい.jpeg

普段は止まることなく動き回っていることが多いので、寝ている時こそシャッターチャンス★

仲良く寄り添って寝ている「お浜」と「げんげん」をぜひそーっと観察してみてください。

アトアにお越しの際はカワウソたちをお見逃しのないようにご覧になってくださいね!!

YouTubeも公開中!

2024年2月12日に6歳を迎えたげんげんにお誕生日プレゼントで「おもちゃ」をあげた様子を公開しています!

普段、おもちゃに控えめなげんげんが、今回はとても気に入ったようです!遊ぶ様子をぜひご覧ください★